【泣きました】Perfume 6thツアー(2016月11月12日@福岡ヤフオクドーム)行ってきました

こんにちは、ごりらです。
念願のPerfumeライブツアー、やっと行けました。

image


Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition、in 福岡ヤフオク!ドーム。
人生初Perfume
それもツアーファイナル。
チケットゲットしたのは姉!(よくやった!)

実は私、1度はライブに行ってみたいと思っているアーティストが何人かいて、その中の1人がPerfumeだったのです。だからこそ今回、Perfume、それもドーム、それもツアー最終日のライブに行くことができて本当にうれしかったです。

もうね、開場前からドームの周りにいるファンの盛り上がりを見て感動していましたもん。小さい子も、学生っぽい女の子たちも、ちょっとぽっちゃり体型の男性陣も、上品なマダムも、みんなPerfumeの3人に会うという目的のために集まってきたんだな……と思うと、3人がここまで影響力のある存在になれたんだという感慨深さと、Perfumeファンの熱量がグァーッと体にぶつかってくるような感覚になって、目頭が熱くなりました。



Perfumeライブで私が一番楽しみにしていたのは、Perfumeをより魅力的にするためにがんばってくださる舞台裏の方々の演出。
振付や映像、衣装など、Perfumeライブはものすごいプロの方々が関わっていることで有名なのです。

ライブ中盤、3人を囲うようにステージの中央に現れた透け感のあるスクリーン。そこにプロジェクションマッピングで映し出される3D映像! これ、期間限定でYouTubeに公開された北米ツアーの演出じゃない!?
YouTube動画見ていても、その立体感とPerfumeらしい機械的な演出に「生で見てみたい……」と思っていたけど、まさかここで見れるなんて。

あと、光の演出にも驚きました。
ぼんやりと全体を光らせるライトより細いレーザービームのようなライトのほうがPerfumeらしいよな、と、行く前から思ってはいました。だから細いライトがあちこちにある演出はなんとなく予想はしていたのですが、色、配置、当て方、タイミングがほんっとに完璧! 想像を超えてました!!
特に、ドームの凹凸に沿って細いラインの光を当て、さまざまな色に変化させる演出がすごかったです。これ、会場ごとに計算しなおしてやっているなら相当手間かかってるよ……。そのうえ、福岡ヤフオク!ドームでのライブは1日しかないですからね。まさに「ライブをやるだけで大赤字」(byあーちゃん)状態。

3人が動くたび、光が当たるたびに「わー!」と感動する演出が繰り広げられて、終始興奮しっぱなしでした。



そして、何よりも一番感動した演出といったら……
もちろん、Perfumeツアースタッフの皆さんが主導で動かれていた、サプライズ企画

最後の曲「STAR TRAIN」のときに会場にいるみんなで白いサイリウムを光らせて、ツアー最終日を迎えた3人を驚かせる企画を行ったのです。
ドームに入る時、チラシなどと一緒にサプライズの注意書きとサイリウムを受け取り、ライブ中スクリーンに「Stanby」「Go」と表示されたら一斉にサイリウムを折るっ!

会場いっぱいに灯った白い光は、まるで満天の星空のようで本当にキレイでした。

一般のファンではなくて、ツアースタッフの方のサプライズ企画に参加するのは初めてだったので、こういうところでもPerfumeを支えようとする周囲の方たちの愛が感じられて涙が出てきました。



広島のローカルアイドルだった3人が、ドームを埋め尽くすほどの人を集めるほどになったというドラマみたいなエピソード。
お金を払って見に来てくれた人たちを楽しませようと、ダンスやトークなど全力で披露してくれるひたむきさ、そしてクオリティーの高さ。

Perfumeの3人がずっと必死でがんばっているからこそ、スタッフもファンも彼女たちを応援しようと一生懸命になれるんだと感じました。
というか本当に、私「ポリリズム」でメジャーになってから彼女たちを知って、知らない楽曲もあるような「にわかファン」だけど、それでもすごく楽しめたし、感動しました! 詳しくないくせに泣いてしまったのにもびっくり。 初めての人も感動させられるPerfumeってすごい。



Perfumeの3人、スタッフ、そしてファン。それぞれが持っているスキルと熱意が組み合わさってPerfumeのライブはできあがっているのだなと感じました。
やっぱりライブっていいですね。


ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ

山本華世さんの出産シーンに感動!

こんばんは、ごりらです。

びっくりしました。
仕事を終え帰宅して、たまたまテレビをつけたら全国ネットの番組で山本華世さんの名前が!

yamamotokayo

引用:http://www.yamamotokayo.com/profile.html



山本華世さんは福岡県のローカル番組で活躍されているタレントで、九州・山口エリアに住んでいて知らない方はいないんじゃないかと思うほど有名な方なのです。
(少なくとも宮崎県民の私は知っている!笑)

ローカル番組でしかほとんどお目にかかれない方が全国区で出てくるとテンション上がりますよね。
わーわー! 華世姐さんだー! と、うれしく思いながらテレビに注目していたのですが、その内容が衝撃的でまたまたびっくりしました。



■華世姐さん、自身の出産を番組で放送してたのか。しかも無修正で。

番組のテーマ自体が「衝撃のあの人」を取り上げるものだったのですが、なんと山本華世さん、23年前に自身の出産シーンを収録し、番組で放送されたことがあるそうです。
で、やっぱり出産の瞬間に立ち会っているんだから、映していいものか考えてしまう箇所とかあるじゃないですか。
そんな箇所も思いっきり撮影し、しかも赤ちゃんが出てくる瞬間を無修正で放映されているのです。

出産当時の山本華世さんの年齢は29歳。今の私とほぼ変わらない。
こういった場面を放送しようと思い立った華世姐さんの潔さにはアッパレです。



■番組に届くお便りを読んだことがきっかけだった

当時、華世さんが出演していた番組(『ドォーモ』かな……?)に「学生で妊娠してしまったから、中絶費用出して」というお便りが多く届いていたそうです。それらを見て、何かを伝えたいと思って自身の出産を放送しようと決意したとのこと。

この、山本華世さんの出産番組は福岡県内の保健体育の授業で教材として使われているそうです。
参考:http://singlepapa-hotnews.com/yamamoto-kayo-matome-787
あとTwitterでもちらほら話題になってます。


まだ空想の世界でしか女性を知らない男子学生には衝撃的かもしれないけど、男性も女性も早いうちからこういったシーンを知っておくのはいいことだと思います。



■動画を見ました。女性ってすごい。

福岡出身ではない私は、どうしてもその出産シーンが見たい! と思って色々探してみたところ、動画を見つけたので見てみました。

※動画リンク載せていたのですが、livedoorの規約に引っかかるようなので削除しました。
検索で来ていただいた方はごめんなさい。


私はこの動画を見て、涙が出てきました。
動画を見ている間、自然と「がんばれ、がんばれ……!」と声が出て、無事生まれた時は感動してじわっと涙が出てきました。すごいなぁ、女性って本当にすごい。
私にもこういうことができるんだと思うと、「本当にできるんか!?」という怖さと同時に「子供を産んでみたい」という気持ちにもなりました。

ちなみに、こちらの番組「山本華世の妊娠日記」は1993年に日本民間放送連盟・テレビ部門最優秀賞を受賞されています。



ローカルで知っている人がテレビに出ていた嬉しさと、番組内容にびっくりしたので、思いのままに記事にしちゃいました。笑
博多華丸・大吉も好きだけど、山本華世さんも全国レベルで活躍できるタレントだと思います。
福岡の上沼恵美子さんって言われるくらいもっと知名度あがってほしいです。


ではでは、ごりらでした。

Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ


 

『アスタリフト』が高くて手が出せない人は、代わりにサーモンを食べたらいいよ

こんばんは、ごりらです。
コラム2回目です。1週間くらいは肩慣らしのつもりで文章オンリーの記事を上げていきますので、よかったら見ていただけるとうれしいです。




さて、今回は美容についてのお話です。
 
お肌にいい成分って、肌に塗るのと食べ物として口から取り入れるのとどちらが効率いいんでしょうか。

この事に関して、私は専門外なのではっきりとしたことは言えないですし、この成分にはこの方法がベスト! というものもあるかもしれませんが、個人的にはその人のライフワークにあわせて上手に取り入れられればいいんじゃないかなと思っています。


例えば、富士フィルムが提供している高級基礎化粧品、『アスタリフト』シリーズ。
発売4年で売上高100億円を突破するくらいの人気商品です。根っからの化粧品会社ではない会社の商品なのに、これはすごい。


2007年の発売からずっとCMなどの宣伝も行っていますし、WEBサイトや口コミでも「実際どうなの?」と話題にあがるくらいですから今も売れ行きは上々なのだと思います。

私の感覚からしたら、『アスタリフト』はSK-2やドモホルンリンクルと同じくらい高級な基礎化粧品です。だってお値段も美容液1つで8000円ほどするし、これをラインでそろえようとしたら4、5万円はかかりそう。

私ならなかなか手が出せないし、出せたとしても使い続けられるかどうか……。

そう思ったときに私がよくやるのが、『アスタリフト』の有効成分が多く含まれている食品を食べて、体内から栄養を取り入れたらいいんじゃないかな、という考えにシフトチェンジする事です。

名前からして分かるように、『アスタリフト』の売りはアスタキサンチンというアンチエイジングに良いと言われている成分が含まれていること。
なら、そのアスタキサンチンが多く含まれている食材を食べても似たような効果を得られるのではないかと考えるのです。

アスタキサンチンが多く含まれている代表的なものと言えば、鮭。
毎日の食事に鮭を取りいれていれば、もっと手ごろにお肌の張り対策ができるかもしれない……みたいな。

まぁ、とはいえ手軽さや食べた時のカロリー、ほかの美容成分も取り入れられるという点ではがんばって食事で取り入れるよりは塗ったほうが楽とも言えるんですけどね。


でも、この事から分かるように、美容に関してやれる対策は1つだけではありません。
同じ美容成分を取り入れるってことだけでも、肌に塗ったり食事で取り入れたりサプリで補ったりといろんな方法があるはずです。 

高級クリームが買えないなら、食事で補えることがないか調べてみる。
栄養素を取り入れるだけでは効果を感じられなかったら、どうすれば吸収率があがるか調べてみる。

こうなりたいという願望があるけど、考えていたやり方ではうまくいかない(できない)と感じたら、「この方法しかないから、もうダメだ」と決めつけずに別のやり方がないか探してみることも大事だと思います。


ということで、アスタリフトなしでもお肌のハリ成分を摂取すべく、サーモンとトマト(リコピンもお肌にいいらしいです)をできるだけ食べるようにします。
私は加齢に負けないぞっ!!

ではでは、ごりらでした。

えもいわれぬ感情を上手に表現できる人に憧れます

こんばんは、ごりらです。

しばらくブログを休んでいたせいか、ガッツリしたネタを書こうとするとなかなかキーボードを打つ手が進まないので、準備運動的な意味を込めて文章だけのコラムを書いてみたいと思います。
(ネタはいっぱいあるので、いつかちゃんとイラスト付きの記事にしてガンガン更新したいです。というか、する!)


この、「書きたいことはあるのに、記事にするのが大変だ」と思う感情は何なのでしょうか。

「これ書きたい!」という強い感情はあるし、自分の中では「書いたら絶対面白いし、自分もスッキリするはず!」って思えるのに、いざパソコンの前に立つと全然書けない。
少し書いては消して、こういう切り口のほうがいいんじゃないかな? と思ってざっと消してまた書いて……、そうして試行錯誤して6割くらいできあがったものを見て「あ、あかん。これ全然面白くないわ」と思って書くこと自体をあきらめる。

思いはいっぱいあるのに、体がついていかない。
歯がゆすぎて悶絶しちゃいます。


こういう時に、自分の考えを言語化するのって実は技術がものすごくいる事なんだなと痛感します。
アーティストが自分の作品の良さを観客に伝えることの難しさと似ている、というか……。

漫画家が原稿に絵をかく前のラフなメモ書き(ネーム)を見たことがある人なら分かると思うのですが、あれって他の人に伝えるものではなく漫画家自身がどんな流れになるのか理解すればいいものだから、ものすごーく真っ白じゃないですか。
風景の絵なんて何もかいていないし、主人公の顔すら丸で表現、みたいな。
そんなものを他の人が見ても、どんなストーリーで作者にどんな意図があるのか全くわからないのだけど、それを絵の技術がある人が原稿にして、キレイにペン入れしてくれたら、誰が見ても理解できる作品になる。

画力をあげるのは一朝一夕でできることではないし、ずっと好きな絵を描いているだけでも上達しない。女性の絵、男性の絵、右向きの顔だけじゃなくて全身図だったり思いっきり笑ったり泣いたりしている表情だって苦手でも書けるようにならないと伝えたい場面を描くことができない。
苦手な構図でも練習して描けるようになって、そこからやっと伝えたいことを上手に伝えることができるようになるのだろうなと思います。


頭の中で考えるのは簡単かもしれないけど、他の人にも理解できるよう形にするには相当の技術がいる。それは文章を書くことにも言える話で、「毎日日本語でしゃべっているから大丈夫でしょー」ではなく、きちんと「書く技術」という筋力をつけないと上達しない。

筋トレと一緒だ。継続してやり続けることが、言葉を使いこなすコツなのかもしれない。

書き続けること、苦手な分野にも関心をもって表現し続けること。
めんどくさがり屋で飽きっぽい私だけど、この書けない歯がゆさを少しでも軽くしていけるように書き続けたいと思います。

ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ

【お知らせ】しばらくダイエットをお休みします

こんばんは、ごりらです。
久々の更新なのにこんな内容でごめんなさい!

昨年から続けているダイエット企画ですが、しばらくお休みをしたいと思います。

実は、6月ごろからプライベートの方で色々な事が起きまして。
私はもともと、ネガティブな性格だけど物事の明るい部分をなるべく見ようとする癖があって、ここ最近起きていることもなるべくポジティブに見ようと努力していたのですが……。

ですが……。



「っあー無理っ! どうあがいてもこれは10人中9人は落ち込む出来事だぞ!!」
と、どう頑張っても前向きな方に持っていけないくらい衝撃的な事が最近起きました。


あまりにもツッコみしづらい、どんよりする内容なので、今の段階ではブログには書けません。
(ごめんなさい!)
けど、この出来事によりダイエットする事以上に優先順位を上げないといけないことが起きて、そちらに力を注ぎたいと思ったので今回の決断に至りました。

通っていたスポーツジムも退会しました。楽しくて週2回は通っていて、スタッフの方とも仲良くなっていただけにつらかったのですが、事情を話したらすっごく励ましてもらったうえに気持ちよく退会の手続きを取ってくださいました。余裕ができたら絶対また通いたいです;;


私のブログは、筋トレやダイエットに関心のある方も結構見てくださっていたので、このお知らせをするのは本当に心苦しくてすごく悩みました。
見に来てくださる方が激減するんじゃないかな……とも考えました。
けど今は、目の前にある課題をきちんと乗り越えること、そして私の体調の事を優先したいと考え、この決断をしました。

痩せることも目標の1つではあったのですが、元々は自分に自信をつけることだったり魅力的な人になることが目的でしたもんね!
今ある課題をクリアすることでまた変わった自分になれるかも! と前向きに考えて日々を過ごしていこうと思います。

ダイエットネタはしばらく更新できないのですが、最近ちょっとずつ頑張っているメークやスキンケアの話や家族ネタ、趣味の話などはアップしていきますので、引き続き見に来ていただけたらうれしいです。
更新がんばります(^o^)/!

ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ





 

たらこ口でも主張しすぎない赤リップ

こんばんは、ごりらです。
前回の続きです。

妹のハイブランドのコスメを使ってみて、改めて質の良さを実感した私は、妹と一緒にデパートのコスメカウンターに行くことにしました。
とはいえ、ブランドコスメに対する知識がない状態で一気にあれこれ買うのは後で後悔しそうなので、とりあえず1アイテムだけ買ってみることに。

シャドーやチークのようなカラーが選べるアイテムを買いたかったので、私の顔のどこを目立たせたらよいか、魅力的だと思うパーツを聞いてみました。


1010_1

1010_2


私、上唇も下唇も分厚い「たらこ口」なんですよ……。
幼いころはそれがコンプレックスだったのですが、最近はそれがセクシーだとか言われるようになりましたもんね。

主張が激しい唇だからこそ色が濃いリップをつけないようにしていましたが、せっかくなのでオフや御呼ばれのときに使えそうな華やかな色のリップを探すことにしました。



デパートへ行き、真っ先に向かったのはシャネルのコーナー。
以前、会社社長の奥様から「シャネルのリップは他とは違うわよ!」と熱弁されていたのをずっと覚えていて、いつかシャネルのリップは持ちたいと思っていたのです。
店員さんにお願いして、3本ほどリップをつけてもらいました。

対応してくださったシャネルの店員さん、私好みのアジアンビューティーな方で、至近距離で見てもアイラインとか眉の形がすごくきれいでした……!
そんなきれいな方が、ブラシやパフで丁寧にメークをしてくださるんです。


1010_3


こんなに時間をかけてメークしたのっていつぶりだろう。涙
こういった場所で店員さんによくしてもらうだけでも、いい女になった気持ちになりました。

けど……。


1010_4

リップの質が良すぎたせいなのか、選んだ色がよくなかったのか。
鮮やかな色すぎて、私のたらこ口だけが顔から浮いている状態になったんです。

とてもかわいい色だったのですが、泣く泣くお断りしました。
でもいつか、シャネルのコスメは絶対買います。泣



その後も色々なブランドを回ったのですが、なかなかしっくりする色に出会わず。
そんな中、少しだけ足を止めた場所がありました。

それがここ、MACです。

私が思うMACのイメージは「鮮やかなアイシャドーがそろっているブランド」だったので、リップも色んなカラーがあるんじゃないかなと思ったのです。
けどね、実際コスメカウンターに行ってみて少し驚いたのが、

1010_5


店員さんのパリピ感が強めだったってことかな……。

ハロウィンが近いからなのか、MACの店員さん全員ツノっぽいヘアアレンジをされていたんです。
その中でも特にギャルっぽい店員さんが話しかけてきたもんだから、……ごめんなさい、少しだけ委縮しちゃいました。

けどですね、この店員さん色選びが上手な方で、提案されたリップの色がすごくよかったんです!


1010_6


流行りのバーガンディー色に近い色なんですが、私のようなたらこ口でも目立ちすぎず、かつ薄く一度塗りしてもきれいに色がのるから職場でも使えそう。
洋服と一緒で、コスメもつけた瞬間に「これだ」って分かるもんなんですね。
 

結局予算よりお手頃なMACのリップ(3000円以内で買える)を買いました。

image

選んだのはMACのデュポネ。
写真だと分かりづらいのですが、深い赤色だけどちょっと暗さもある落ち着いた色です。
シルバーよりもゴールドのアクセサリーとの肌なじみがよい方や、私のようなたらこ口の方にもおすすめです!

思った以上にコスメ選びが楽しかった……!
もっとキレイになれるように自分の顔を研究します。

ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ 

ブランドコスメを使ってみて、改めてプチプラコスメとの違いに気づきました

おはようございます、ごりらです。
いつもダイエットや身体ケア(食事とかメンタルとか)の話ばかりしている私ですが、最近あることにも興味を持つようになりました。

さて、その「あること」とは? ……そう、メークです。

これまで全く興味がなかったわけではなく、たまに美的やMAQUIAなどの美容系雑誌を買ったりネットでメーク動画を見たりとかしていたんです。
だけど、これまでスキンケアばかりに重きを置いていて、アイシャドーや口紅などのアイテムにはあまりお金をかけていなかったんですよね。

「土台がしっかりしてなきゃメークしても意味なくない?」
「メークしたところでどこのブランドのコスメ使ったのかなんて分からないし、色ついとけばよくない?」

みーたーいーなー!!

デパートの美容部員が聞いたら怒られそうな心もちでメークしていました。


けど最近、こんなことがありまして。


090_1


0905_2

ダイエットして真木よう子化に成功した私の妹(詳しくは過去記事を見てね!)から怒られたのです。

妹も最近、「もう社会人だしいいコスメ持っておいたほうがいいよね!」と思うようになってきたらしく、少しづつブランド物のコスメを集めだすようになったそうです。
先日うちに遊びに来た時にそうやって怒られたので、妹のコスメグッズを借りてメークしてみたんです。

すると……。


0905_3


チークもアイシャドーもリップも、発色が全然違ったんですよ……!

これまでプチプラコスメでも十分好きな色があったのでそれで満足していたのですが、やっぱり高いコスメは違いますね。パレットの色と同じ発色で肌に色がのるので、何度も重ね付けしなくてもパッと決まるんですよ。

あと、口紅を塗った時の唇の荒れ方が違う! 今まで安いリップを使っていたせいか、頻繁に塗りなおしていると唇の皮がむけることがあったのですが、妹から借りたクリニークのリップは一回で色が決まる上に縦ジワもなくなってプルプルになる! そして唇が荒れない!!

プチプラでも満足していたけど、やっぱりいいものはいいんですね……。


0905_4

もちろん私だっていいものを使いたいです。
けど、これまで1本1万円近くするスキンケアグッズを使っても全然肌がよくなったっていう実感がもてなくて、最近は「どうせ変わらないなら安いコスメでもよくない?」って思っていたんです。

けど今、いいコスメの良さにも気づいたことだし、ちょっとづつでもブランドコスメを揃えてみようかなという気持ちになってきました。


メークに関しては他にも色々書きたいことがあるので、次の更新でまた書きますね!
ではでは、ごりらでした。



Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ