SNSでよく見かける「GM」の意味

おひさしぶりです、ごりらです。
今回は私がジムを始めたきっかけの1つを書きたいと思います。


SNSのモデルアカウントで見つけた、あるキーワード
それは私がまだ「ジム行くお金がもったいない」とか言っていた頃でした。
ダイエットのモチベーションをあげようと自分と似たような系統のモデルさんをフォローしまくっていた時に、ふと、こういった投稿が目に留まりました。


香川沙耶ちゃん好きなんです。


GM」……。
モデルさんってよくジムで体鍛えていたりするじゃないですか。モデルの香川沙耶ちゃんもそういった人で、よくストイックな腹筋姿とかジム行ってきたよ報告とかタイムラインに流していたんです。
だから私、こう思っていたんです。

GM」=ジム(Gym)の事かな、と。

SNSにジム行ってきたよ報告するの、なんか楽しそう。あとで振り返った時に「自分ちゃんと定期的にジム通えてるじゃん!」というのが目に見えて分かるからモチベーション上がりそうだし、もしかすると同じように「GM」投稿している人とつながって励まし合ったりできそうだし。

やだ……私、「GM」投稿してみたい!

って、そんなことを思っていました。


だからこそ、実際にスポーツジムに通いだした時に、いそいそとSNSで投稿したんですよ。


ほーらご覧ください。この私のウキウキ具合を。
(  )で思いをつづっているあたりがもう、「やっと実現できたぜ」感出てませんか? しかもあの沙耶ちゃまと同じように語尾に♡をつけるこのマネっぷり。

これを投稿した当時はですね、『今まで「芸能人のマネしたい!」って思うのは恥ずかしいと思っていたけど、もうちょい女子っぽいことやっちゃっていいんじゃない!? 憧れちゃっていいんじゃないの!?!?』って思ってた時期だったんです。
※詳しくは過去記事を読んでね!

だからもう自分の気持ちに正直になって、素直に投稿したんですよ。


そして、そんな憧れボディのモデルさんがやっている事と同じこと(SNSで投稿しながらジムで体鍛える)をしているんだから、私も彼女たちのようになれる! と自分自身に言い聞かせてジムに通っていたんです。

0928_1

苦手なプルダウンをやっているときも、「私、今あのモデルと同じことやってる……!」と悦に入るようにしたら、もう一息がんばろうって気持ちになれるんですよね。
二の腕系のトレーニングをするときは、「だめ……こんなことでへこたれているようじゃランウェイ立てない!」ってさも自分がモデルの仕事しているかのように妄想してモチベーションをあげていました。そして毎日モデルさんたちが投稿してくる「GM」を見て、「毎日頑張ってすごい。私も頑張らなきゃ!」って励まされていました。




けどね。




ある日、気づいてしまったんです。





■おかしい。中村アンちゃん「GM」投稿しないぞ

0928_2

ストイックに体を鍛えていることで有名な中村アンちゃんとか、ジムで超絶ハードなトレーニングをしているのに、「GM」投稿しないんですよ。
「人によるのかな? 沙耶ちゃんダブルの子だから英語に親しんでいるし。」

……なーんて、そんなことを思っていたのですが。
投稿についてくるファンからのコメントを見て気づきました。




「おはよー」
「朝早いね! 今日も1日がんばろう!」




なんということでしょう。
GM」って、「Good Morning(おはよう)」の略だったのです……!!

0928_3

↑自分の英語力のなさー!

あの……モデルアカウントの「GM」投稿を見てやる気出したりしてたんですよ。本当に。
でもよく考えたら、朝からハードなトレーニングをする人って、まぁ少ないですよね。私も仕事帰りの深夜に通っていますし。

自分の! バカさ加減に!! 本気であきれたわ!!!!

せめてものの救いは、『「GM」投稿してるんだー♪』みたいな話を本当の意味を知る前に色んな人に言いふらしていなかったってことですかね。もしドヤ顔で言ってたらと思うと、あああああああ恥ずかしさのあまり穴に入って身を隠したくなるううううううううう!!


そんなわけで、もうGM投稿はしていませんが(笑)、運動することのモチベーションは落とさずにこれからも頑張りたいと思います。

ではでは、ごりらでした。



Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページあります
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ



 

私が「PMS(月経前症候群)」と診断されたワケ

※今回は「生理」「PMS」に関する内容になっています。苦手な方は戻るボタンで回避してくださいね!


思えば、私は昔から「生理」に悩まされ続けている女の子でした。
初潮があったころから出血量が多く、学生の頃は制服やイスを汚していないか気にしてそわそわしっぱなし。
高校卒業したあたりから周期も安定してきてよかったーと思ったのもつかの間、今度はおなかの痛みに悩まされていました。

でも、こんな私でも学生のころは「生理中だからなんかイライラしちゃってー」みたいな、メンタル面に響くことはなかったんです。
けど最近は月のサイクルにきっちり合わせて気分の浮き沈みが激しくなってきて。
ここ最近は仕事に影響が出そうなレベルにまで体調がすぐれなくなってきていたので、さすがにこれはヤバいと思い病院へ通うようにしました。

すでに数カ月通って、今は少しづつ体調を取り戻しつつあるので、今回は私の体調の事について書こうと思います。



■病院に通う前の私はこんな感じだった

病院に通う前の私はこんな感じでした。

1.下腹部が脈打つような、にぶい痛みを感じる

0905_2

これは学生の頃からずっとありました。
私の場合は生理が始まる2週間ほど前から、下腹部が重く、体内でずーんずーんと響くようなにぶい痛みを感じるようになります。デスクワーク中に痛み出すと、もう立ち上がるのも困難なほど! 立とうとすると鈍い痛みプラス突き刺すような痛みも加わって本当につらいんです。

そういうときは、その場を動かず、ゆっくりと呼吸を整えながら痛みを落ち着かせていました。


2.第三者の何ともない会話にも敏感になる

0905_3

以前、過去記事で書いた通りです。
自分には関係のない他人のディスにも過剰に反応し、ひとりでイライラを募らせるようになります。
元々どうでもいい話をスルーできない性格だから、というのもありますが、月のサイクルに合わせてより過敏に反応してしまうのがつらいところです。


3.何とも思っていないところで涙が出る

0905_4

この症状が一番つらかった!!
おなかが痛かったりイライラしたりするのは自分が耐えれば支障がでないけど、涙が出るのは外から見ても「コイツやばい」というのが分かるし、自分では本当にコントロールができなくって。しかも職場とか泣いたらいけない場所でも前ぶれなく出てくるので、周囲の方を驚かせてしまうんですよ。(申し訳なさすぎる……。)
このままだと「感情のコントロールができないやつ」と評価されかねない! と怖くなったのも、病院へ行くいいきっかけになりました。(仕事のスキル面以外の部分で低評価を受けるのだけは避けたいですしね!)


4.生理が終わるころには何事もなかったように元気になる

0905_5

……なんなんでしょうね。この気分の変わりようは。
でも元気なままでいられるのはほんの2週間弱くらいで、すぐまたおなかの痛みやふいに出る涙と戦わないといけなくなるんですけどね。



■先生、診断早すぎます

さすがに気分の浮き沈みが激しすぎ&職場で泣くのだけは何とか避けたいと思い、婦人科の先生に診てもらうことにしました。
事前に自分の症状をネットで調べて、なんとなくこれじゃないかなーとは思っていたのですが……。
先述した①~④を伝えたところ、即「PMS」だと診断を受けました。

0905_1

やっぱりー!

PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。 生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くな るのが特徴です。
http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_1.html

もうね、話聞いただけで「で、その症状は生理来たら軽くなるのね? はい、PMSだねー」って即座に答えるもんだから「軽っ!」って思っちゃったんですよ。触診とかなんかもっと色々検査があると思っていたので拍子抜け!

この診断を受けてから薬を処方していただいて、4カ月ほど飲み続けています。
こんなに長期間薬を飲まないといけないのか!? と最初は抵抗があったのですが、おなかの痛みがなくなったりイライラが少なくなったりするのを実感すると、薬に頼るのもありなんだと思えるようになりました。

今まで、このくらいの痛みは女性なら誰でも経験していると思って、「フツ―フツー! 我慢できない私が弱いんだ!」くらいに思ってたけど、つらいって気持ちは誰かと比較するもんじゃないですね。自分がキツイって思ったなら、その気持ちを大事にしなきゃ。

私はお医者さんではないので絶対そうだ! ということは言えませんが、同じ症状で悩んでいる方がいたら一度病院で診てもらうのもありだと思います。 


こんな感じで、メンタル方面も元気になってみせますよー!
ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ

 

【2016年ダイエット】妹が驚くほど痩せててびっくり。

こんにちは、ごりらです。
この子は会うたびに私を驚かせてくれます。


0903_1

妹が7キロやせました。
それも2週間のうちに一気に痩せたそうです。

元々そこまでひどく太っていなかったのに体重が落ちたもんだから、もうね、アゴ回りとか首筋がすっきりしたんですよ! 横顔が美人になっててびっくり!
そのうえ身長高いので、モデルみたいにすらっとして見える! ローヒールの靴ばっか履いているのにスタイルよく見える!

痩せたことで少し自信がついたのか、前々からやって見たかったベリーショートの髪型に挑戦してみたそうで、先日会った時に笑顔で報告してくれました。

0903_2

またそれがかわいい……!
職場の先輩方から真木よう子に似ていると言われたみたいで喜んでいたけど、私も(シスコン的な視点を抜いても)キレイになったなと思うもの。
いいないいな。妹に先に痩せられてちょっとくやしいけど、嬉しそうな姿を見れてお姉ちゃんはうれしいよ。


妹は「8時間ダイエット」というダイエット法で痩せたそうです。
朝食を取ってから8時間以内に一日の食事を終えるというやり方だそう。

8時間ダイエットのやり方は以下のとおり。
・1日の中で8時間の間であれば好きなものを食べても良い。
・1食目(朝食)から8時間が食べても良い時間。目安として、9~17時、11~19時など。
・1日8分間の軽い運動
以下のものから1日2種類を食事に取り入れる。
① 卵と脂身の少ない肉  ② 乳製品(ヨーグルト など)  ③ ナッツ(ピーナッツ・くるみ など)  ④ 豆類  ⑤ ベリー(いちご・ブルーベリー など)  ⑥ 色の明るい果物(りんご・オレンジ など)  ⑦ 穀物(玄米・全粒粉パン など)  ⑧ 緑の葉野菜
http://bi-diekko-chan.com/koso/3956/

それに加えて、妹は昼はスープのみ、夜は納豆ご飯のみという超ストイックな食事内容でがんばっていたそうです。

やっぱりそれくらい厳しくいかないといけないのか……と思い、私もマネをして1週間ほど昼はおかゆ・夜は納豆ご飯生活を続けてみたんです。

が。

0903_3

妹よ、お姉ちゃんは続かなかったよ……。
食事をセーブしたので体重はすぐ落ちましたが、仕事中頭がくらくらして集中できなかったので途中でギブアップしました。(そしてこの間に落ちた体重は元に戻るという)

なかなか体重が落ちなくて行き詰っているところはあるけど、私はやっぱり食事を楽しみながら痩せたいです。
妹に負けないようにがんばります。

ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ

 

椎名林檎オタクな私から見た東京五輪PRパフォーマンス

こんばんは、ごりらです。

もう本当に、感動をありがとうございます。
リオオリンピック閉会式の東京五輪PRパフォーマンス、すごくよかったです……!
終了後、森野家3姉妹のLINEでもその話題で持ちきりでした。

1964年東京オリンピックのポスターをオマージュした映像とか、
一国の首相をコスプレさせちゃったりとか、
キューブを集めてエンブレムを表現するパフォーマンスとか!!

見どころがたくさんあって感動したのですが、
今回はプロデュース兼音楽監督を務めた椎名林檎さんに焦点を当てたいと思います。

0823_3

http://www.universal-music.co.jp/sheena-ringo/ 

というのも、私、デビュー間もないころから椎名林檎さんのファンなのです……!
きっと林檎ファンなら、あのパフォーマンスを見て感動しっぱなしだったはず。
その理由を私なりにまとめていきます。



■林檎クラスタなら分かるはず! 「これ聴いたことある、見たことある」
 
まず、オープニングで流れた演奏!
ファンならお気づきだと思いますが、このフォントに映像のライティング加減。
そう、チーフ映像ディレクターとして、椎名林檎東京事変のMVを多数手がけた児玉裕一さんが担当されていたのです。

0823_2

http://www.qetic.jp/technology/okyomusicodyssey-160219/175489/
 
個人的な感想なのですが、児玉さんの映像作品は遊び心があるけど、常に凛としたスタイリッシュさがあって、どの作品を見てもかっこいいんです。
今回の映像作品も、安部首相がハイヤーで移動するときの画の切り取り方や、1964年オリンピックをリスペクトした構成など、さすがでした。


あと、映像で少しだけ登場した女性2人組。

0823_1
http://listn.me/20150707/4859/

過去にマドンナのバックダンサーも務めたことがあるダンサー、AYABAMBIさんです。
この方たちは過去に、椎名林檎さんのライブや2015年の紅白歌合戦のときにバックダンサーを務めたことがあるのです。まさか登場するとは思わなかったので、映像で出てきたときは目を見開いちゃいました。この方たちの素晴らしいところはなんといっても、腕引きちぎれるんじゃないかと思うくらいキレッキレなダンス! 腕の動かし方がハンパなくきれいで感動します。


そして映像で使われていた曲ですが……。
女子高生登場~アスリート続々登場~「WARMING UP! TOKYO2020」の文字が出るところまでで使用。
過去にauのCMで使われていた曲です。アルバム「日出処」に収録されています。

・「Neo Japonesque」H ZETTRIO
北島康介選手から歴代のオリンピック選手がボールをつなぐ~安倍首相に渡すまでの映像で使用。

-------------------------------
※8/25追記
ファンの方から情報をいただいたので、補足します。

HZETTRIO
http://www.joinalive.jp/2016/line-up/more.php?artist=7dcfc4bd1f

H ZETTRIOのみなさま。
もうね、この方たちの素性を色々調べてみたのですが

雑誌等で自ら触れる事もあるH ZETT Mヒイズミマサユ機説、H ZETT NIRE=Nirehara Masahiro説 H ZETT KOU=航 説は未だにぼんやりと否定している。
   https://ja.wikipedia.org/wiki/H_ZETTRIO 

・・・・・・ぼんやりしていて説明するのが難しい・・・・・・!笑
こちらの3人も、仮に、仮にヒイズミマサユ機さん、Nirehara Masahiroさん、航さんだったとするならば、椎名林檎さんの「流行」という曲(アルバム「三文ゴシップ」に収録)でwurlitzer(翻訳できなかったのですがおそらくピアノのメーカーかと)、ドラム、ギターを担当されています。
-------------------------------

この曲を作ったH ZETT Mさん椎名林檎さんも所属していたバンド、東京事変の1期メンバーの方に似ていると話題の方です。
 
こちらも同じく。安倍首相がハイヤーで移動~マリオが土管でリオへ移動するところまでの映像で使用。
ヒイズミ……(ゴホンゴホン)H ZETT Mさんは超絶技巧な指さばきと演奏中のパフォーマンスがとても魅力的なキーボード奏者でもあります。ピアノや音楽に興味がない人でも彼の演奏を見ればわくわくして一緒に踊りたくなるはず。
ちょっと見てみようかな……という方がいれば、もう解散してしまったのですがPE’Z(ぺズ)というバンドの楽曲を調べてみるといいかもしれません。スカバンド、ジャズが好きな方は特におすすめです。



■後半も林檎節炸裂でした

安部マリオ登場後、中田ヤスタカさん&MIKIKOさん&ライゾマ真鍋大度さんの、チームPerfumeを思わせるメンバーのパフォーマンスがあるのですが、そこで踊るダンサーたちの衣装に注目したい。
なんか、見たことある。私のオタク的な目で見ているせいもあるかもしれないけど、あの近未来的な服装は東京事変のライブツアー「DISCOVERY TOUR」の衣装に似ている。もしかして……と思ったら、やっぱりそうでした。
衣装担当の1人にポロンちゃんこと飯島久美子さんがいらっしゃいました。
 
飯島さんは、きゃりーぱみゅぱみゅの衣装を手掛けているスタイリストさんとしても有名ですが、東京事変のライブ衣装やMV衣装にも携わっているんです。

そしてラスト。東京の夜景が写ったあたりからラストの「SEE YOU IN TOKYO」が出てくるところまでの曲。
こちらは椎名林檎さん作曲の「望遠鏡の外の記憶」が使われました。
この曲、もともとは野田秀樹さんプロデュースの演劇「エッグ」のために作られた楽曲だったんですよね。

0823_4
http://www.nodamap.com/site/news/311

こちらの演劇はスポーツや戦争がテーマで、オリンピックの話題も出てきます。
こちらはアルバム「逆輸入 ~港湾局~」と、NODA・MAP「エッグ」BOXに収録されています。閉会式のときの曲に近いのは「エッグ」BOXのほうかな。



■色んな視点で見るとものすごく面白いかも。

林檎ファンの視点で見た東京五輪PRパフォーマンスはこんな感じですが、
Perfumeファン視点
メディアアート好き視点
など、別の視点で見てみるとまた違った面白さがあるかもしれません。

このPRパフォーマンスを見ていて感じたのは、このプロジェクトに関わっていた人たちが、今まで積み重ねてきた経験やスキルや人脈をフルに使って、色々考えて取り組んでくださったんだなという熱意でした。

だって、まだ東京五輪まで4年もあるのに、というかオリンピック終わったばっかりなのに「きた、始まったわこれ」感がすごいんです。次のオリンピックが待ち遠しくて仕方がない!

見る人をわくわくさせて、「次の五輪が楽しみだ」と思わせることができたんだから、今回のパフォーマンスは大成功だったと思います。

2年前のNHK SONGSの特集で、蜷川実花さん、野田秀樹さんと一緒に「東京五輪、どうなる!?」と熱く語ってたもんなぁ、林檎さん。
林檎さんに限らず、このプロジェクトに真摯に取り組んでくださったメンバーの方たちには本当にお礼をいいたいです。ありがとうございました!

ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ

【2016年ダイエット】7月の結果報告

こんばんは、ごりらです。

0818

遅くなりましたが、7月のダイエット結果を報告します。
ジムにも週2回、がんばれるときは週4回は通いましたからね!
7月は結構がんばったと思います。

ということで、7月末時点での体重ですが・・・


1.5kg増えました。


1.5kg、増えたんです!!! 


なんで!? 私、これまでダイエット続けて一番運動がんばってたよ!?
でもこれがまた事実で、ジム通うたびに体重計乗ってたのですが、測るたびに体重が増えていったんです。
ちゃんとトレーナーさんにメニュー作ってもらって、ジム行くときは最低有酸素運動で300キロカロリーは落とすように目標立てて、こうしたほうが脂肪燃焼しやすいとか聞いたから筋トレ後に欠かさず30分有酸素運動していたのに・・・・・・!

さすがに動揺しました。
だってわざわざお金払って、1日2時間以上運動していたのにこの結果ですもの。
運動していて太ったってことは、食べ過ぎなのかな? もっと炭水化物の量減らしたほうがよかったのかな?

でも、ジムで運動していてよかったこともありました。
1つ目は体脂肪が1~2%減ったこと。(その日によって測定値がブレるのですが、少なくとも1%は減りました。)
あともう1つは、動いていると少しだけストレス発散できること!
体脂肪が減っているということは、筋肉がついてきたのだと思います。というかそう信じたいです。泣

ここであきらめたらまたボーンと太りそうな予感がするので、気を抜かず運動続けていきます。
ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ 

体が疲れていると、人の悪口を聞くのがツラくなるよね

こんばんは、ごりらです。

久々の更新です。
ええ、いつものごとく体調不良で書く気力がありませんでした。

0807_1
なんでこう気分の浮き沈みが激しいんだか。

こう何度も体調を崩すと、女性的な問題以外の問題もあるんじゃないかと自分でも疑ってしまいます。
大丈夫かな、メンヘラじゃないよね? ヘラってないよね自分!?


なんかここ最近、人の冗談交じりにしゃべる毒舌を聞くのがいつも以上につらいんです。
私に対して言ってくる毒舌はもちろんなんですけど、私はとってもめんどくさいことに、自分ではない第三者に対して投げかけられる悪口にもいちいち反応して落ち込んだりするんですよ。

例えば、
「あいつマジ仕事分かってないよねー」とか
「服装ダサい(笑)」とか
最終的には「芸能人の〇〇ってさ、目つきが×××(障がいの名前)っぽいよねー」みたいな、
私の人生にはこれからも関わることのないだろう芸能人の、全く根拠のない悪口であっても!!

全部、ぜーんぶ「私の事も同じように言われているんじゃないだろうか・・・・・・」と思って落ち込むんですよ!
あーもうめんどくさい! めんどくさいぞ自分!!
自分の事言われている訳じゃないんだから全部スルーしとけばいいのに!

「人の悪口をいいたくないけど・・・・・・でも、あまりにもいろいろ言われて苦しくて・・・・・・」みたいな思いで吐き出すような悪口だったら、「そういうときもあるよねっ」とか言いながら話を聞くことができるんだけど、この悪びれなくボロボロ陰で言いふらすような悪口はあかん! 本当に聞いているだけで苦しくなる!!

0807_2

ちくちく、ちくちく。ああもう、優しい世界に行きたい

なんでも自分事で受け止めすぎるからいけないんだろうなとは思っているけど、割り切れなくって苦しむ自分もいて。いい加減大人にならないといけないのですが、どうしても人が言う悪口を上手にスルーできないんですよね。

ああ、胃が痛い。
メンタルをもっと強くできたら、こういう会話も上手に返せるようになるのかな。
(メンタルを強くするための企画を近々考えたい! マジで!)

人の悪口を上手にスルーする方法や、訓練方法などご存知の方はぜひ私に教えてください。
ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
試行錯誤しながらPR文を書いてます。よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ








 

WEBサービス『SUZURI』でオリジナルグッズを作ってみました

こんばんは、ごりらです。
 
ブログ記事のアイキャッチになればと思い、ちまちま絵を描きつづけて半年が経ちました。
私の絵、そんなにずば抜けてうまい訳じゃないんですよ。絵の勉強とかもしたことがないし。

だけどですね、私、絵を描くのが好きなんです。
小さいころからずっと、ずーっと好きだったんです。

物心ついたときからずっと絵は描き続けていて、白い紙があれば何でも描き描き、授業中だろうが移動中だろうが思いついたらすぐノートを引っ張り出してなにか描いているような子だったんです。(でもまぁ、下手の横好きレベルなんですけどね。笑)

マンガの登場人物のような絵とか、スマホゲームの美麗なキャラクターイラストとか描けたら、そりゃ今のご時世ですからクラウドワークスで仕事もらってきて稼げるかもしれませんが、残念ながらそんなスキルはない!

けど、その「お絵かき大好き!」精神は今もずっと私の中にあって、だからこそアイキャッチ画像を貼ろうと決めた時もフリー素材じゃなくて自分のイラストを使おうと思ったんだろうな。


そんな根っからのお絵かき大好き人間な私ですが、最近友人からこんなWEBサービスを教えてもらいました。

0727_2


minnneなどのWEBサービスで有名なGMOペポバが提供しているWEBサービス『SUZURI』です。
このサイト、画像さえあれば簡単にマグカップやTシャツなどのオリジナルグッズを販売できちゃうのです。
ブログのイラストを描きつづけて、パソコンで絵を描くことにちょっとだけ慣れてきた今の私なら作れるはず……! そう思って、グッズ制作に挑戦してみました。


作り方はものすごく簡単。

①グッズにしたいイラストを用意します。
ここで用意する画像は、後で拡大するときに画像が荒くならないよう、できるだけ大きいもののほうが良いです。

②『SUZURI』のアカウント登録をします。
これをしないと何も始まらないですよね。アカウント登録は ID・パスワード・メールアドレスのみで登録可能です。Twitterアカウントでも認証できるみたい。

③画像をアップロードします。
 
④作りたいグッズを選択します。
マグカップやTシャツ、スタイ(赤ちゃんのよだれかけ)もあるよ!

⑤グッズの名前、取り分を決めます。
説明文も書いてもいいけど必須ではないです。

⑥以上


か、簡単!画像さえ用意しておけばものの5分で販売できる!
そのうえ在庫管理も発送も全部SUZURIが請け負ってくれるという手軽さ!!


超絶アナログ絵描きのわたしでもこんなグッズが作れました。

0727_1

ブログ名にちなんでゴリラのイラストを描いてみました。

手描きの線画にパソコンでベタ塗りの絵なのですが、こうして完成したものを見ると……。
意外と作品になってるんじゃない!? よくない!? いいんじゃないのこのゴリラ!!
親バカ発言ごめんなさい! でも自分のイラストがこうやってグッズになるのって楽しいですね。

念のためごりらの販売ページを載せておきますね。


よかったらご覧ください!
ハートマーク押してズッキュン(Facebookのいいね!みたいな機能)してもいいんですよ・・・。
あわよくば購入していただいても・・・! (ドキドキ)


いやー世の中面白いサービスがたくさんありますね。
文章だったりイラストだったり写真だったり。これからもっと、いろんなクリエイティブなものが売りやすくなるといいな。

ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ