【ごはんレシピ】鶏のさっぱり煮

こんにちは、ごりらです。

今回の 「一人暮らしのごはんレシピ」はこちら!
鶏のさっぱり煮です。

幼いころ実家の食卓に並んで以来、私の好きなものの1つになったこの料理。
酢醤油の甘酸っぱい味付けがおいしくて、ついつい食が進みます。
一人暮らししてから色んなさっぱり煮のレシピを見て挑戦したけど、このレシピが一番おいしいと思っています。



では紹介します。

【鶏のさっぱり煮】
―――――
■材料(2人分)
手羽元・・・6本
・ゆで卵・・・2個
・ニンニク・・・1片
・しょうが・・・適量
・サラダ菜(飾り用)・・・適量

☆水・・・1/2カップ
☆酢・・・1/4カップ
☆しょう油・・・1/4カップ
☆砂糖・・・大さじ3
―――――

■調理方法

1.ニンニクの皮をむいて薄くスライスする。しょうがも同様に皮もむいてスライスする。
2.深めのお鍋に☆と1のニンニク・しょうがを入れて火にかける。
3.少し煮たってきたら手羽元と殻をむいたゆで卵を2に入れる。
4.上に落としぶた(なかったらアルミ箔の真ん中に穴をあけたものを落としぶた代わりにして)中火で煮込む。
 (時々お肉や卵をころがして、煮汁が全体にかかるようにしてください。
5.煮汁が1/3ほどになってきたら火を止めて、完成です。
6.お皿に盛り付けるときに、ちぎったサラダ菜を添えると若干彩りよくなりますよ!




さ、ではここで私が作った「鶏のさっぱり煮」をご覧ください。


\デデン!/

image


照りよくおいしくできました!が、やっぱり盛り付けが貧相。汗
大家族のお母さんだったらもっと大きなお皿にどーんっ☆と乗せて豪華に見せるのでしょうけど、ま、一人暮らしですからね・・・2人分作ったけどさ・・・。

あと、今回、味はおいしく作れたのですが、煮込んでいるときになべ底でゆで卵を焦がしてしまったみたいで卵の形がゆがんでしまいました。
卵2個あるうちの上側のものをご覧ください。明らかにゆがんでいるのがお分かりいただけるかと。
こんな感じで煮ているときに中の具を動かさないと焦がしてしまうことがあるんで、皆さんはお気を付け下さいね。



この料理のコツは本当に特にありません!
しょうがもなければ入れなくてOKです。酢しょう油で味が完成しているのでニンニクもいれなくていいかもしれませんが、ニンニクの甘さがあったほうがよりおいしくなると思います。
個人的には作って2日目のさっぱり煮のほうが味が染みておいしいと感じるので、一人暮らしでも2~3人分作ってみるのがおすすめです。

あと、このレシピで作るゆで卵は味がしっかりしみ込んだおいしい味付たまごになるのです!
私は上記のレシピにゆで卵をプラス2個して、お弁当用として多めに作ったりしています。
よかったら試してみてくださいね。


ひきつづき、料理がんばります!
ごりらでした。