【ごはんレシピ】白菜とひき肉のクリームパスタ

 こんにちは。ごりらです。

本日の「一人暮らしのおうちごはん」はパスタです。パスタ、もう一人暮らしの定番ごはんですよね!主菜副菜とか一切考えず、ただ麺をゆで、家にある残り物の野菜をいためて和えたらそこそこ見栄えいいものができるのがパスタのいいところです。

今回紹介するクリームパスタも、家にあるものを適当に入れたら何とかなるような一品なので、覚えておいたら色んな野菜で応用ききますよ。

ではでは、レシピ紹介です。


【白菜とひき肉のクリームパスタ】
―――――
■材料(1人分)
・パスタ・・・1束(100g)
・白菜・・・葉っぱ1枚
・牛豚ひき肉・・・50g

・牛乳・・・100g
・小麦粉・・・大さじ1
・コンソメ・・・1/2かけ
・しょうゆ・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
・塩コショウ・・・適量
・あらびきこしょう・・・適量 
―――――

■調理方法

1.パスタをゆでる。ゆであがったらお湯を切ってサラダ油(分量外)をかけておく。(麺がひっつかないようにするためです。)
2.白菜を1cm幅の短冊切りにする。(食べやすい大きさに切れればOKです!)
3.フライパンにサラダ油をひき、白菜とひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら塩コショウで軽く味をつける。
4.弱火にして、2に小麦粉を振りかける。粉っぽさがなくなるまで炒めたら牛乳と砕いたコンソメを入れる。
5.とろみがついたらしょう油を入れ、ゆでたパスタを入れ火を止める。
6.お皿に5を盛りつけたら、上にあらびきこしょうを振りかける。



では、私が作ったパスタをご覧ください・・・どうぞ!

image


お、お皿が白すぎて地味にみえる・・・((((;゚Д゚))))

そうだ、アプリで加工してみたらどうだろう!・・・って


image


光具合で余計に白ぉぉーーーい!!
でも味はおいしい!このレシピで作ると、入れていないのに何故かチーズの味がするのが不思議ですが、そこがまた濃厚でおいしく感じるのです。

これだけ白い白いとセルフツッコミをしましたが、あらびきこしょうのおかげで少しだけ見た目にこだわっている感は作れた気がします。こしょうの黒さって大事。


突然ごりらのおうちに人が来たときは、これとコンソメスープでおもてなしをしたいと思います。

ではでは、ごりらでした。