【ごはんレシピ】きのこの佃煮

こんばんは。ごりらです。

今回の「一人暮らしのごはんレシピ」はこちら!
きのこの佃煮です。

1月上旬、友人主催のイベントに行ったときに、お手製のおせちが用意されていたんですよ。それが、もう見栄えもきれいだし味もおいしくって!彼女の女子力の高さに恐れおののきました。

聞けばその子、 実家が毎年おせちを手作りしているみたいで、よくお母様が作っているのを見ているから慣れているとのこと。なんてステキなご家庭なんでしょう。

ごりらの実家ネタはもうしばらくしてから書こうと思っているのですが、

まったく!
まったくそういった季節や行事を楽しむような家庭ではないんですよ(´;ω;`)!!


生まれ育った環境や過去を恨んでもなにも始まりません。笑
手作りおせちの中で田作りが一番おいしかったので、彼女の女子力にちょっとでも近づけるよう私も佃煮を作ってみました。ちっちゃいイワシなんてどうやって手に入れるのか分からないから、しいたけでごめんね!


ではでは、紹介します。

―――――
■材料
・しいたけ(生)・・・1パック(大き目のしいたけ6こ分くらい)

☆しょうゆ・・・大さじ2
☆酒・・・大さじ2
☆砂糖・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ2
☆水・・・60ml
―――――

■調理方法

1.しいたけの石づきを切り、薄切りにする。
2.フライパンに☆と1のしいたけをいれ、弱火で煮込む。
3.煮汁がなくなったら火を止め、冷ます。
(温度が下がるときにしいたけに味が染みていきます。)



では、完成した佃煮をどうぞ!

image

照りよくできました。味もおいしかったです。
できたてより冷蔵庫に置いてしばらくしたもののほうが味がよりしみ込んでおいしくなると思います。

それにしても、男飯からの脱却のはずが相変わらず茶色いおかずばかり作っているなぁ・・・。
カラフルな洋食も研究していきます。


ではでは、ごりらでした。