冬が苦手な理由。~寒さとこたつと私~

こんにちは。ごりらです。

土日暖かかったですね!立春もすぎたことだし、これから春っぽい天気になってくるかと思いましたが・・・。

なにこの今朝の寒さ。
風もすごく強いし。

春から冬へと季節は逆戻り
月曜日は春の暖かさから冬の寒さに逆戻り。各地で手袋やマフラーなどシッカリとした防寒が必要です。
出典元:http://weathernews.jp/map/


ということで、まだまだこたつが大活躍しそうです。


ごりらは四季のなかで冬が一番苦手です。
何でかというと、寒いから。すべての原因は寒さにあります。


ごりらの家では、冬はこたつが大活躍します。エアコンだと空気が乾燥するし電気代もかかるので、なるべく使わないようにしています。

そうなると腰から上が冷えるので、

image


ついついこんな体勢になってしまいます。
いわゆる"こたつむり"(こたつ+かたつむり)状態です。

で、この体勢になるとまるで温かなお布団にはいったような状態になるので・・・


image


寝ちゃうんですよね。睡眠時間は十分にとっているはずなのに。こたつに入るとエンドレスに眠たくなります。
こうなると、その日にやりたかったことができなくなっちゃう。気づいたらもう夕方になって「一日を無駄に過ごしてしまった!」と後悔しちゃう。

だから私は冬が苦手なのです。寒さのせいでこたつに入り浸ってしまって時間をムダに過ごしちゃうから。・・・私が怠けものだからではなく!寒いから!!


そんな感じで、早く春が来ることを願っています。
ではでは、ごりらでした。