【ごはんレシピ】話題の"豆乳豆腐"を作ってみたよ

こんにちは、ごりらです。

今日は『一人暮らしのごはんレシピ』番外編。
今話題の豆乳豆腐を作ってみました!

豆乳豆腐、無調整豆乳ににがりをいれたやつではありません。
市販の豆腐に豆乳をかけてレンジでチンするだけで絶品豆腐に変わるという、お手軽かつおいしいレシピらしいのです。

ネットの記事では「絶品!」「本格料亭の味!」「安い豆腐も高級な味に!」などなどずいぶん持ち上げる言葉が羅列していたので本当かどうか半信半疑でした。が、ここ最近のネットで話題レシピに比べるとまだとっかかりやすい内容、かつ失敗しても食べれないことはなさそうな材料だったので試してみることにしました。


では、レシピを紹介します。

―――――
■材料
・豆腐・・・1パック(ごりらは3パックで108円の絹ごし豆腐を使いました。)
・豆乳・・・豆腐が隠れるくらいの量(コップ1.5杯分くらい?)
・かつお節・・・適量 
・しょう油やポン酢など・・・お好みで
―――――

■調理方法

1.豆腐を深めのお椀に入れる。
2.豆腐が隠れるくらい豆乳を入れる。
3.2にラップをかけ、レンジでチンする。(3分ほど)
4. かつお節としょう油等をかけて出来上がり。



では、完成したものをご覧ください。どうぞ!

image


白い。

image


うん、白い。


味は絶品!・・・というほどではなく、予想通りでした(期待しすぎたからかも)。
塩っ気のない豆乳鍋に豆腐を入れたような。
調整豆乳で作ってみたのですが甘さは感じず、豆腐の味と溶け込んでいるように感じました。

でも、特筆すべきところはお椀の底をすくってから。
豆乳を加熱したからなのでしょうか、底に豆腐の原型のようなものができていて、それとしょう油が合わさったスープがおいしい!
口当たりがトロトロとしていて優しいお味でした。



結論、試してみてマイナスにはならない。まぁまぁのお味でした。

気になる方は挑戦してみてくださいね。
ではでは、ごりらでした。