フリー素材集「いらすとや」さんの謎すぎるイラストと商才のすごさ

おはようございます。ごりらです。

ごりらのブログでもたびたび使用させていただいているフリー素材が話題になっているみたいです。

top_bannerいらすとや


話題になっているサイトはこちら、かわいいフリー素材集「いらすとや」さんです。

で、注目されているイラストがこちら。


ガチャ


ガチャガチャを回して涙を流してます。


gachagacha_ataranai


こちらは、回しても回してもお目当てのものが当たらない闇を感じます。イラストはほのぼの系でかわいいのに・・・。

これらのイラストはガチャ問題のニュースをもとに作られているのでは?と言われているようです。

グラブル』騒動を受けガチャの仕様変更が実施

現在、2015年から2016年の年末年始にかけて本作に登場した「アンチラ」というキャラクターの関連ガチャが問題視されています。このガチャでは、キャラクターを手に入れるために必要なアイテムの排出率が低く、高額な金を使っても入手できなかったユーザーがそのことを問題視。結果、各種報道がそのことを取り上げ、大きな話題となっています。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000008-isd-game


うん、ごりらもうすうす感じていたけど、このフリー素材集のイラストレーターさんネット知識と商才にとんだ方だなと思っていたのですよ。


例えばこのイラスト。

cult_family

タイトルは「宗教の二世のイラスト」だそうです。

いやいやいやいや!発想が謎すぎる!
ちょっとやそっとじゃ「このテーマで描こー(*'▽')」って思いつかないでしょ!

しかもこのイラストの説明文、

独特な新興宗教(カルト宗教)を信じる夫婦から生まれた子供が、複雑な表情で家族と向き合っているイラストです。
引用元:http://www.irasutoya.com/2016/02/blog-post_48.html

私はこの文章からSEO対策を意識しているな・・・と察しましたよ。
新興宗教」「カルト宗教」「複雑な表情 子供」「家族と向き合う」のようなキーワードと「フリー素材」「イラスト」の組み合わせでヒットするように考えてらっしゃるのではないか、と。


あと、こちらのフリー素材サイトですが、商用でも無料で使用OKなのです。
イラスト作品としての販売でなければ、商品にもチラシにもグッズにでもタダで使えるという・・・懐が広い!
さすがに高解像度の作品だとお仕事としての依頼になるみたいです。

無料で配布することで色んな所で絵が使われて、サイトにも人が集まって知名度も上がって依頼も増えるという。

だってこの方のイラスト、マツコの番組でも見たことあるもん!
近所のお店のチラシでも使われてたりするもん!
でもって今回のようにネット上で話題になるもんなら、ますます注目されると思いますし!


最初はソンかもしれないけど、こういう売り方もアリなんだな・・・と、目からうろこでした。
イラストも上手だけど、それ以上にビジネスモデルを学んだ気がします。

いらすとやさんが今度どんな作品を公開するか楽しみです。

ではまた、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。
よかったらフォローお願いします。

https://twitter.com/gorillamorino


ブログランキング参加しています
1ポチお願いします!


人気ブログランキングへ