食べ物おいしい県出身だったらあるあるだよね。2016年京都旅行②

こんにちは、ごりらです。

京都旅行記、続きです!

↓前回の記事はこちらから
2016年京都旅行①

関西空港で合流しよう!と集まった森野家三姉妹。
3人とも合流できたときにはすでに22時を回っていたので、急いで大阪のホテルへ向かいました。(チェックインの時間が迫っていたのです)

3日間のスケジュールとしてはこんな感じ。

1日目
深夜に関西空港
大阪のホテルに泊まる

2日目
朝イチで京都へ
清水寺あたりを見て回る
京都の旅館に泊る

3日目
河原町あたりを散策
昼頃帰る

というわけで、大阪を回る予定はなかったのですが、関空からホテルに向かう電車の中で姉がこんなことを言ってきたんですよ・・・。

0327_1

0327_2

太陽の塔の場所をご覧になりたい方はこちら(Googleマップ)

行動の基準が彼氏になっている・・・!
まぁ、結局あきらめてくれたんですけどね。

■2日目。案の定人が多い。

大阪のビジネスホテルに1泊し、2日目、高速バスで京都駅へ。
3連休だし、まぁそうだろうなとは思っていたのですが・・・

人、多っ・・・!!

12時ごろに到着したこともあってごはん処も超満員!
荷物を抱えて11階付近をぐるぐるさまよい、京風パスタが味わえるお店でようやくごはんにありつきました。

湯葉のクリームパスタとアボカドのパスタセット、おやつにわらびもち風ミルクプリン(抹茶ソース添え)をいただきました。
この3日間は糖質も気にせず食べるって決めてたから、思いっきり食べてやりました!!おいしかったです!!

清水寺を巡る

その後、旅館に荷物を置いて、清水寺へ。

0327_photo (1)

こちらも人が多い。

この時点で時間は15時を回っています。
早くいかないと寺閉まっちゃう!と焦ってはいたのですが、清水寺までの道のりってかわいくておしゃれなお土産やさんやお茶屋さんが多くって。笑

ついいろんなお店へふらふら立ち寄っちゃいました。

0327_3
個人的には、八つ橋が一口サイズになった「こたべ」と普門庵のお店が気に入りました。
どちらも、パッケージのデザインがモダンでおしゃれ。かつお味もおいしくって、お金があれば全部買い占めたいほどでした。普門庵のおかきは見た目もかわいくて特におすすめ!抹茶チョコでコーティングされた柿のタネも塩気と上品な甘さが合わさっておいしかったです・・・!もっと買っておけばよかった・・・!!

そんな感じで、清水寺に到着したのは17時過ぎ。
清水寺、入れたことは入れたのですが・・・

地主神社、もう閉まっているっていうね!!!!
地主神社・・・縁結びの神様で有名な神社。清水寺の敷地内にあります。

恋愛運がさっぱりなごりらにとって最も行くべき場所なのに・・・!
「色んな所に目移りしていたら本来の目的が達成しないわよ」って事なんですかね!?ごめんなさい!!

悔しかったので、清水寺の写真撮りまくって気持ちを充実させようと必死になっていました。

16-03-20-17-05-18-292_photo

逆光だよ、こんにゃろ!

高台寺にあるお食事処へ

清水寺を出て、高台寺付近にあるお料理処で京料理を食べました。
学生の頃は味わえなかった、ちょっといいお店でのお食事。
しょっぱなから京野菜のおひたしや湯葉のしゃぶしゃぶなどが出てきてテンションが上がりました。

2016-03-20-18-11-37

わーもうこれこれ!ザ・京都!!

その後の料理も、3月の時季に合わせた食材がぞくぞく出てくる。
お皿もハマグリ型の器だったり梅の絵があしらっていたりと、今の季節にあわせて選んでくださっているのが分かります。

2016-03-20-18-29-00

一つ一つ丁寧につくられた料理が上品に盛り付けられているのも素敵。
奥の青い器に入っているのは甘酒。3月らしい。

こういった季節を大切にしたおもてなしってうれしくなります。
出された料理はどれも素材の味が感じられる、上品なお味でした。

そのあと、焼き物やごはんなどを食べ終え、最後に甘味が出てくるとのこと。
「京都の甘味ってどんなのが出てくるんだろう!?」と、わくわくしていました。

そうした心持ちの中やって来た"甘味"。
それを見て、その場にいた3人とも驚きました。

2016-03-20-19-11-39

_人人人人人人人人_
> まさかの日向夏 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

日向夏、宮崎県の特産品である柑橘類です。
なかなか県外で販売されることがないので、めずらしい果物ではあるのですが・・・。

私たち、宮崎県出身なんです・・・!
日向夏はものすごく身近な食べ物なんです・・・!!

0327_4

おかみさんが喜々として説明されるので、「私たち3人とも宮崎出身です☆」なんて言えない。
まさか京都へ来て地元の特産品食べるとは思いもしませんでした。
(あっでも日向夏大好きなので、出てきてうれしかったです!おいしくいただきました。)

宮崎県民に限らず、何かものすごく有名な特産品がある県民ならあるあるだと思うのですが、旅先で立ち寄ったお店で出てきた料理が地元産っていうことよくありますよね。
宮崎は特に地鶏が有名だから、県外へ出てもたいてい鶏料理に使われている肉が宮崎県産だったりしますし。

でもまさか、こんな偶然があるとは・・・びっくり。

「この苺もあまおう(福岡の特産品。九州内でよく出回っている)だったりして^^」など冗談を言いながら、全て完食しました。

続きはまた今度。
ではでは、ごりらでした。

Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。
よかったらフォローお願いします。

ブログランキング参加しています
1ポチお願いします!