【ごはんレシピ】レモンの大量消費に!はちみつレモン

こんにちは、ごりらです。

久々の一人暮らしのごはんレシピです。
今回紹介するのは「はちみつレモン」です。 

最近近所に安くておしゃれな八百屋さんを見つけまして。
そこで売られていたレモンがですね・・・国産なのに5個で100円だったんですよ!
レモンなんて普段からあげに添えるくらいしか使ったことなかったんですが、この安さは買うしかないでしょ!


image


ででーん!
ということで、買っちゃいました。

1人暮らしなのに・・・レモン5個・・・。
さすがに全部生で消費できるとは思えなかったので、長く味わえるようにはちみつ漬けにしてみました。


ではでは、レシピの紹介です。


―――――
■材料
・レモン・・・3個
・はちみつ・・・250g 
―――――

■調理方法

1.レモンを水でよく洗い、熱湯に30秒くらいくぐらせる。(ワックスや防腐剤をとるため)
 ※長くお湯につけ過ぎると中まで熱が通ってしまうので注意! 
2.レモンを薄く輪切りにし、種を取り除く。
3.熱湯消毒した容器にレモンを入れ、レモンが浸るくらいハチミツをかける。
 ※レモン全体にハチミツがかかるように、2~3回に分けてレモンとハチミツを入れてください。
4.2日ぐらい置いたら食べごろです。

―――――


漬けたばかりのレモンはこんな感じ。

image


2日後。


image


・・・写真じゃあまりわからないですね。笑
2日経つとレモンの水分が出て、トロトロだったハチミツがさらさらしてきます。

個人的にはここからあと3日(なので仕込んでから5日ほど)たったほうが好みです。
皮までハチミツの甘さが染みわたって、より食べやすくなるように思います。

そのまま食べてもおいしいけど、ソーダや紅茶と合わせたり料理に使ってみてもよさそう。
ちなみに今回作ったはちみつレモンは、作ってから約6カ月は保存できます。


このレモンを使った料理も、これから作ってみたいと思います。
これでようやくカラフルな料理が作れそうです。

ではでは、ごりらでした。 


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。
よかったらフォローお願いします。

https://twitter.com/gorillamorino


ブログランキング参加しています
1ポチお願いします!


人気ブログランキングへ