【ごはんレシピ】春の味覚♪あさりのバター焼き

こんばんは、ごりらです。

今日の一人暮らしのごはんレシピはこちら!
あさりのバター焼きです。

旬の食材って安くて味もおいしくって最高ですよね。
あさりの旬は3月~4月。近所のSAIYUで250g130円でゲットしてきました。安い。
この値段で2人前作れちゃうんだから、SEIYUさんには本当に感謝です。



では、レシピ紹介していきます。

―――――
■材料
・あさり・・・250g
・小ネギ・・・適量 

☆酒・・・大さじ2
☆バター・・・10g
―――――

■調理方法

1.あさりは水洗いし、3%の塩水に30分ほどつけて砂抜きをする。
 時間がたったらあさりを塩水から取り出し、水洗いする。
2.熱したフライパンにあさりを加え、酒を回しかけた後バターを入れる。
3.フライパンにふたをして、蒸し焼きにする。
4.あさりの殻が開いたら火を止め、小ネギをかけて軽く混ぜたら完成です。 
 
―――――




では、完成した料理写真をどーぞ!

image


わーい♪

 
image


わーい♪全部見事に開いてる!


実は、あさりのバター焼きを作ったのは今回が初めてだったんです。
作るのが難しそう・・・と思って今まで躊躇していましたが、全然そんなことなかったです!
あさりのエキスが出てくるので調味料は酒だけで十分ですし、蒸し焼きにしてから2~3分ほどであさりの殻が開いてくるのでそこまで長く火にかけなくても大丈夫!

砂抜きの時間を除けば、10分でできます。
なんで今まで作らなかったんだろう・・・。ものすごく簡単でした。

ちなみに、料理したときに出たあさりの煮汁はリゾットの味付けに使うとだしが効いておいしかったです。


身がぷりぷりしておいしくなっている今だからこそ食べなきゃもったいない。
皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

ではでは、ごりらでした。