読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を自由に飛び回る160cmの女の子-水曜日のカンパネラLIVE『未確認ツアー』

彼女は自由だ。
ステージ上を飛び回り、駆け上がり、時には人を巻き込みながら。多くの人からの視線をモノともせず余裕の表情で笑う。私たちはどうして彼女に引き込まれるのだろうか。


***

こんにちは、ごりらです。

ということで、水曜日のカンパネラLIVE『未確認ツアー』行ってきました!
場所は福岡県飯塚市にある嘉穂劇場。大正時代から歴史が続く由緒ある芝居小屋で、椎名林檎クラムボンなどの大物アーティストもここでLIVEを行ったそうです。

姉が水曜日のカンパネラが好きでチケットを入手してくれたので、2人とも現地集合で福岡へ。和の雰囲気あふれる会場でどんな演出を見せてくれるのか気になったので、福岡会場を選んだとのこと。聞けば全席ソールドアウトだったみたい。姉グッジョブ。


会場到着。入口には手描きのコムアイちゃんの看板が。
 
image

後ろのオレンジオーラは何なのか……。でもそこがまたいい。


そして会場入り。
1階の升席、雰囲気いいですねー。4人1組で座るスタイルが建物の歴史を感じる。
私たちは2階の指定席(座布団の席!)に座りました。LIVEが始まるまで売り子の方がおまんじゅうやからあげを売っていました。

ああ、こういう懐かしさ感じる光景ものすごくいい。
うわぁ! スタッフの方が気を遣って貸してくださるうちわ、平成5年とか書いてるし! 20年以上前じゃないか!!
ん? 目の前の座布団に人来ない。仕事で来れなくなったのかな。もったいない。

そんなことを話しながら、LIVEが始まるのを待っていました。



■そうだ、コムアイちゃんは動く子だった

念のためにお伝えしますと、私は姉ほど水カン詳しくなく、「『桃太郎』や『小野妹子』が好き。あとヤフオク! のCMに出ていたよね」レベルの知識しかありません。
姉はインディーズ時代から追っててそこそこ詳しいんですけどね。

なので、セットリストも即座に覚えられるほど知識がないし、LIVEのネタバレを嫌う人が多いのを知っているのでこの記事で詳しいレポートを書くつもりはありません。どんな衣装だったかすらも言わない! 言わないよ!!
(でも1mmでもライブ情報知りたくない! という方はブラウザの戻るボタンを押してみないようにしてね!)




……が、これだけは言わせてください。

コムアイちゃんは、とっても自由な子でした。笑


ライブが始まる前から「水カンのライブはめっちゃ動くよ」と噂は聞いてはいたのですが、想像以上にコムアイちゃん動く動く! 会場にいるみんなおさわりできちゃいそうなくらいあちこち走り回ってくれます。
嘉穂劇場は2階席でもステージにいる人の表情が見えるくらい小規模なハコで、だからなのかもしれませんが、私たちがいる2階席にもノリノリでやってきて歌ってくれました。(他会場も来てくれるかは不明です。あくまでも嘉穂劇場での話です!)

そして、嘉穂劇場でやれることを存分に駆使する、駆使する! 昔ながらの劇場なので、花道とか通路の下を通って舞台に現れる仕掛けなど、歌舞伎の舞台で使える装置や小道具がそろっているのですが、それ全部使い倒したんじゃないかっていうくらい動き回っては飛び出して、色々散らせていきました。
劇場を管理している方から「これ使ってみなさい」「あれもあるわよ」と次々と劇場でやれることを教えていただいたみたいで、色々試してみたのだそう。……にしても、コムアイちゃん相当動くから、黒子の方をはじめみんなついていくの大変そうだったな。

で、こう書くとおてんば娘のハチャメチャな姿ばかり想像するじゃないですか。でもそればかりではなく、きちんと魅せるところは魅せる。テンポが遅い曲では全身に神経が行き届いたキレッキレなダンス(サルサダンスなのかな?)を披露してくれました。個人的には肩から首筋にかけての動き、魅せ方がすごくきれいで色気を感じました。なんだろう、顔つきはまだあどけなさの残るかわいらしい感じなのに、たまに目が離せないほどセクシーに見えるんですよね。これはダンスがうまいからなのか、彼女自身の個性によるものなのか。

今回のライブで会場をめい一杯遊び尽くす彼女の姿は、160cmと小柄で華奢な体からは想像もつかないほどパワフルで自由奔放なものでした。高校生時代にいくつかのNGONPOに関わって活動したり、海外に出て様々な体験をしてくるような彼女です。大物アーティストがライブや舞台を披露した有名な場所でも臆することなく楽しむことなどたやすいことなのかもしれません。



■水カン初心者でもはしゃいで、楽しめた

ネタバレせずに話せる範囲はここまでかな?
とにかく水曜日のカンパネラのLIVEは初心者な私でも一緒になってはしゃいで楽しめる面白いLIVEでした。楽曲詳しくなくても、コムアイちゃんMC上手いから話聞いてるだけでも元気もらえます!

でも、楽曲歌える人は当たり前だけどもっともっと楽しめることは間違いありません。フルコーラスで歌える歌があると、最後に色々チャンスがあるかもしれません。
そして、自分の席の近くが空いていたらバックとか置かずに空けておいてください。


まだまだ5会場でツアーが行われますからね。
会場へ行かれるファンの皆さんは楽しんで!

image

(姉曰く)ヤフオク! で買ったと言われる招き猫のバルーン。かわいい。


ではでは、ごりらでした。



Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
がんばってPR文書いてます。よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ