「本音で話していいんだよ」という男性の言葉は真に受けちゃいけない

20160708_1


こんばんは、ごりらです。

付き合っている彼氏からや、そこまでの関係にいってなくても男性とそこそこ仲良くなってくると必ず言われることがあります。

「もっと本音で話してよ」
「悩み事とか隠さないでよ。オレに話してよ」

・・・・・・うれしいんですよ? だってこう言ってくるってことはそれだけ自分の事に興味を持ってくれているのだと思うから。
だけど、ここから恋愛経験豊富な女性の皆さんに問うてみたい。

こう言われて、正直に自分の事話して、それで男性が喜んだことありますか!?

約30年生きてきた私の経験上、バカ正直に話したところで男性が嬉しく感じたり、もっと2人の仲が深まるということは、まずない。むしろ距離置かれてそのままフェードアウト、はいさようなら、の場合が多いと思うんですけど、どうですか恋愛マスターの皆さん。



■隠し事のない人なんていない

大体ですね、隠し事を全くしていないという人なんていないんですよ。
私も昔は「隠し事はしていない。言っていることはすべて本音だよ!」とか言っていた時期はありますが、そのころだってよく考えてみたら相手に伝えていない事がありました。

相手の事がどれだけ好きか、とか
あなたの事は好きだけどここの部分は苦手、とか
私、今笑顔で話しているけど、すごく落ち込んだことがあったの、とか
実はここの部分がコンプレックスなの、とか

いろいろ思うことがあるけど、それでも話さないという判断をしているのには「このことを話して果たして相手は受け入れてくれるだろうか」「相手を傷つけたり不快な思いをさせてしまわないだろうか」という感情があるからなんですよね。
それは、受け入れてもらえなかったときに傷つかないようにする自己防衛本能だったり、まだそこまで相手と親密になれていないという客観的な判断からくるものなんです。
人とのコミュニケーションにおいてとても大事な相手への気遣いだったり距離感だったりを考えたうえでの「言わない」選択なのだと思うのです。



■本当に知りたいのなら覚悟をもって聞きなさい

最近不倫&麻薬使用でご主人が逮捕された有名女優さんのように、どれだけラブラブで長年仲良く付き合っていた2人であっても想像もしていなかった相手の一面を後から知ることってあるんです。それだけ自分以外の人を100%知ることって不可能に近いです。
だからこそ、恋人や夫婦であっても「話す」ということは大事なことだと思いますが、それは長年連れ添いお互い信頼関係が十分に築けている間柄だからできることです。

彼女が自ら言わない状態なのに「なんで? 何で言わないの?」とズカズカ聞いてくるのは、それは相手の事を思った行動ではありません。ただの子供の好奇心でしかありません。

それでも「いや、俺は本気で彼女の事を知りたいんだ!」と思うのであるなら、彼女がそのあとに何を告白しても否定せず受け止める覚悟をもって質問してください。

彼女がなぜ「言わない」選択をしているのか、必ず理由があるはずです。
それだけあなたが動揺するかもしれない内容なのかもしれません。
それを受け止める覚悟がなくて簡単に聞いてくるのは、彼氏彼女の問題以前に人のプライベートに土足で踏み込む失礼な行動です。

別に「借金が1000万あるんだ・・・・・・」と打ち明ける彼女に対して「俺が返すよ!」という言葉を求めているわけではありません。
受け入れるのではなく、受け止めるのです。
例えば打ち明けた後、自分事のように話を聞く。決して「何でそんなことしたの!」と責めたり「俺には関係ないことだから」と別の事のように扱わない。男性は具体的な問題解決を考えるのが得意ですが、まずは共感してあげてください。

それだけで、彼女は「彼に拒絶されなかった」と安心してくれると思います。



■「女が悩みを相談してくる俺カコイイ」と思っている男に騙されるな

逆に、女性の皆さんには「本音を話してくれ」という男性の言葉を真に受けすぎないでほしいです。
本当に信頼関係があって、そのうえで聞いてくれるんだったらいいと思います。けど、よっぽど年上の包容力のある男性でない限り、女性がバンバン話す本音をすべて受け止められる人はいないです。
何でもかんでも本音をぶつけるというのは、例えるならすっぴんやトイレでの排泄シーンを「みてみて! 私こんなに汚いの! それでも好きでいてくれるよね! ね!?」と強要しているようなものです。見せるのはあなたの自由ですが、それを受け止めるかどうかは彼の自由です。毎度毎度自分の本音をぶつけられたら彼も受け止めきれません。

「親しき仲にも礼儀あり」って恋愛にも当てはまると思います。
どこまで親密になれているか、仮に拒絶されても動揺しないかということを考えたうえで、少しづつ本音を見せるようにしてくださいね。

でもって、拒絶されたときは必要以上に自分を責めず、「あ、この人は私の事を思ってではなく単純に好奇心から聞いてきたんだな」と思ってちょっとがっかりするくらいでいいと思います。そういう男性は「悩みを聞いてる俺カッコイイ」って思っちゃうただのナルシスト野郎ですから。笑



色々書きましたが、まぁ・・・・・・これは男女逆転の立場でも言えることですよね。
何事も距離感って大事。
ゆっくりと間を縮めていって、少しづつなんでも話せる仲になれるのが理想です。

ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ