読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が「PMS(月経前症候群)」と診断されたワケ

※今回は「生理」「PMS」に関する内容になっています。苦手な方は戻るボタンで回避してくださいね!


思えば、私は昔から「生理」に悩まされ続けている女の子でした。
初潮があったころから出血量が多く、学生の頃は制服やイスを汚していないか気にしてそわそわしっぱなし。
高校卒業したあたりから周期も安定してきてよかったーと思ったのもつかの間、今度はおなかの痛みに悩まされていました。

でも、こんな私でも学生のころは「生理中だからなんかイライラしちゃってー」みたいな、メンタル面に響くことはなかったんです。
けど最近は月のサイクルにきっちり合わせて気分の浮き沈みが激しくなってきて。
ここ最近は仕事に影響が出そうなレベルにまで体調がすぐれなくなってきていたので、さすがにこれはヤバいと思い病院へ通うようにしました。

すでに数カ月通って、今は少しづつ体調を取り戻しつつあるので、今回は私の体調の事について書こうと思います。



■病院に通う前の私はこんな感じだった

病院に通う前の私はこんな感じでした。

1.下腹部が脈打つような、にぶい痛みを感じる

0905_2

これは学生の頃からずっとありました。
私の場合は生理が始まる2週間ほど前から、下腹部が重く、体内でずーんずーんと響くようなにぶい痛みを感じるようになります。デスクワーク中に痛み出すと、もう立ち上がるのも困難なほど! 立とうとすると鈍い痛みプラス突き刺すような痛みも加わって本当につらいんです。

そういうときは、その場を動かず、ゆっくりと呼吸を整えながら痛みを落ち着かせていました。


2.第三者の何ともない会話にも敏感になる

0905_3

以前、過去記事で書いた通りです。
自分には関係のない他人のディスにも過剰に反応し、ひとりでイライラを募らせるようになります。
元々どうでもいい話をスルーできない性格だから、というのもありますが、月のサイクルに合わせてより過敏に反応してしまうのがつらいところです。


3.何とも思っていないところで涙が出る

0905_4

この症状が一番つらかった!!
おなかが痛かったりイライラしたりするのは自分が耐えれば支障がでないけど、涙が出るのは外から見ても「コイツやばい」というのが分かるし、自分では本当にコントロールができなくって。しかも職場とか泣いたらいけない場所でも前ぶれなく出てくるので、周囲の方を驚かせてしまうんですよ。(申し訳なさすぎる……。)
このままだと「感情のコントロールができないやつ」と評価されかねない! と怖くなったのも、病院へ行くいいきっかけになりました。(仕事のスキル面以外の部分で低評価を受けるのだけは避けたいですしね!)


4.生理が終わるころには何事もなかったように元気になる

0905_5

……なんなんでしょうね。この気分の変わりようは。
でも元気なままでいられるのはほんの2週間弱くらいで、すぐまたおなかの痛みやふいに出る涙と戦わないといけなくなるんですけどね。



■先生、診断早すぎます

さすがに気分の浮き沈みが激しすぎ&職場で泣くのだけは何とか避けたいと思い、婦人科の先生に診てもらうことにしました。
事前に自分の症状をネットで調べて、なんとなくこれじゃないかなーとは思っていたのですが……。
先述した①~④を伝えたところ、即「PMS」だと診断を受けました。

0905_1

やっぱりー!

PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。 生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くな るのが特徴です。
http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_1.html

もうね、話聞いただけで「で、その症状は生理来たら軽くなるのね? はい、PMSだねー」って即座に答えるもんだから「軽っ!」って思っちゃったんですよ。触診とかなんかもっと色々検査があると思っていたので拍子抜け!

この診断を受けてから薬を処方していただいて、4カ月ほど飲み続けています。
こんなに長期間薬を飲まないといけないのか!? と最初は抵抗があったのですが、おなかの痛みがなくなったりイライラが少なくなったりするのを実感すると、薬に頼るのもありなんだと思えるようになりました。

今まで、このくらいの痛みは女性なら誰でも経験していると思って、「フツ―フツー! 我慢できない私が弱いんだ!」くらいに思ってたけど、つらいって気持ちは誰かと比較するもんじゃないですね。自分がキツイって思ったなら、その気持ちを大事にしなきゃ。

私はお医者さんではないので絶対そうだ! ということは言えませんが、同じ症状で悩んでいる方がいたら一度病院で診てもらうのもありだと思います。 


こんな感じで、メンタル方面も元気になってみせますよー!
ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ