【泣きました】Perfume 6thツアー(2016月11月12日@福岡ヤフオクドーム)行ってきました

こんにちは、ごりらです。
念願のPerfumeライブツアー、やっと行けました。

image


Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition、in 福岡ヤフオク!ドーム。
人生初Perfume
それもツアーファイナル。
チケットゲットしたのは姉!(よくやった!)

実は私、1度はライブに行ってみたいと思っているアーティストが何人かいて、その中の1人がPerfumeだったのです。だからこそ今回、Perfume、それもドーム、それもツアー最終日のライブに行くことができて本当にうれしかったです。

もうね、開場前からドームの周りにいるファンの盛り上がりを見て感動していましたもん。小さい子も、学生っぽい女の子たちも、ちょっとぽっちゃり体型の男性陣も、上品なマダムも、みんなPerfumeの3人に会うという目的のために集まってきたんだな……と思うと、3人がここまで影響力のある存在になれたんだという感慨深さと、Perfumeファンの熱量がグァーッと体にぶつかってくるような感覚になって、目頭が熱くなりました。



Perfumeライブで私が一番楽しみにしていたのは、Perfumeをより魅力的にするためにがんばってくださる舞台裏の方々の演出。
振付や映像、衣装など、Perfumeライブはものすごいプロの方々が関わっていることで有名なのです。

ライブ中盤、3人を囲うようにステージの中央に現れた透け感のあるスクリーン。そこにプロジェクションマッピングで映し出される3D映像! これ、期間限定でYouTubeに公開された北米ツアーの演出じゃない!?
YouTube動画見ていても、その立体感とPerfumeらしい機械的な演出に「生で見てみたい……」と思っていたけど、まさかここで見れるなんて。

あと、光の演出にも驚きました。
ぼんやりと全体を光らせるライトより細いレーザービームのようなライトのほうがPerfumeらしいよな、と、行く前から思ってはいました。だから細いライトがあちこちにある演出はなんとなく予想はしていたのですが、色、配置、当て方、タイミングがほんっとに完璧! 想像を超えてました!!
特に、ドームの凹凸に沿って細いラインの光を当て、さまざまな色に変化させる演出がすごかったです。これ、会場ごとに計算しなおしてやっているなら相当手間かかってるよ……。そのうえ、福岡ヤフオク!ドームでのライブは1日しかないですからね。まさに「ライブをやるだけで大赤字」(byあーちゃん)状態。

3人が動くたび、光が当たるたびに「わー!」と感動する演出が繰り広げられて、終始興奮しっぱなしでした。



そして、何よりも一番感動した演出といったら……
もちろん、Perfumeツアースタッフの皆さんが主導で動かれていた、サプライズ企画

最後の曲「STAR TRAIN」のときに会場にいるみんなで白いサイリウムを光らせて、ツアー最終日を迎えた3人を驚かせる企画を行ったのです。
ドームに入る時、チラシなどと一緒にサプライズの注意書きとサイリウムを受け取り、ライブ中スクリーンに「Stanby」「Go」と表示されたら一斉にサイリウムを折るっ!

会場いっぱいに灯った白い光は、まるで満天の星空のようで本当にキレイでした。

一般のファンではなくて、ツアースタッフの方のサプライズ企画に参加するのは初めてだったので、こういうところでもPerfumeを支えようとする周囲の方たちの愛が感じられて涙が出てきました。



広島のローカルアイドルだった3人が、ドームを埋め尽くすほどの人を集めるほどになったというドラマみたいなエピソード。
お金を払って見に来てくれた人たちを楽しませようと、ダンスやトークなど全力で披露してくれるひたむきさ、そしてクオリティーの高さ。

Perfumeの3人がずっと必死でがんばっているからこそ、スタッフもファンも彼女たちを応援しようと一生懸命になれるんだと感じました。
というか本当に、私「ポリリズム」でメジャーになってから彼女たちを知って、知らない楽曲もあるような「にわかファン」だけど、それでもすごく楽しめたし、感動しました! 詳しくないくせに泣いてしまったのにもびっくり。 初めての人も感動させられるPerfumeってすごい。



Perfumeの3人、スタッフ、そしてファン。それぞれが持っているスキルと熱意が組み合わさってPerfumeのライブはできあがっているのだなと感じました。
やっぱりライブっていいですね。


ではでは、ごりらでした。


Twitterやっています
ブログ更新の案内やブログには書いていないつぶやきなどを載せています。

https://twitter.com/gorillamorino


Facebookページ作りました
よかったらどーぞっ!

https://www.facebook.com/gorillamorino/


ブログランキング参加しています


人気ブログランキングへ